統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

どうするのか…。

統合失調症の娘は


今月いっぱいで仕事を辞める。


正確には


辞めさせられる?





上司からそういう話をされたとか。




具体的に何を言われたのか


何も言いませんが…。


もう続ける気持ちも無いようで


暗い顔してました。






私は娘に


就労移行支援の事を話してみた。


とりあえず話を聞いてみるとの事。





今日その事業所に


行って来ました。




どうだった?と聞いてみたけど


あまり浮かない様子。





就労支援は障害を持つ人が


就労するために


スキルを身につけるという所。





娘は多分


すぐにでも就職出来ると


思ってたんじゃないないかな。






1年通うという事。


お金かかるから


役所に補助金の事を聞く事。


あと話が難しくて


良くわからなかった事。







今度体験する日があるらしく


予約してきたみたいですが


その前に


精神科に行く日があるので


担当の先生に相談という事


にしたみたいでした。



気持ちは不安でいっぱいの様です。


うちに帰ってから


ストーブの前にずっと


座りっきり。


何時間も?





もしかしたら


辞めるって言うかも。




私の言う事


素直に聞いてはくれません。







娘の人生だから


親がああしろ、こうした方がいい


と言ってもね。







ワンコ、


エコバッグに入るのが好きです。


娘が撮ってくれました。