統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

娘と新年の挨拶に実家に行った時の事

前回の続きになります。



私と旦那と娘、犬を連れて私の実家に新年の挨拶に行った時の事。



去年ちょっと色々あり、母と同居する姉夫婦とトラブルあって、私はあまりお話したくなくて控えめに。


元々話下手なうちの旦那と娘に、姉は一生懸命話しかける。


特に娘には、今何してるの、犬とお散歩はしてるの、等々次々に聞いてくる。


娘は考えながら何とか返答してたけど困ってた様子。





娘の病気の事話したのに。


散歩は犬のペースに合わせられないとか、人と会話は苦手だとか。




姉は社交辞令のつもりなんだろうが人の繊細な気持ちに疎いと思う。


私は姉のそこが嫌いだった。





犬を連れて行ったのは正解、人懐こいゆづは愛想振り撒いてくれて助かった。








うちに帰ってから娘は


「集中攻撃受けた」と言った。




私もそう思う、確かにあれは攻撃だ(笑)