統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

おばあちゃんのお誕生日を祝いに

去年娘が統合失調症を発症してから


何度か訪れた旦那の実家。


義父は数年前亡くなり


介護をしてた義母は今


1人暮らしです。







私は旦那に、おばあちゃん1人で


大丈夫なのかと


何度か聞いてみたが


まだ1人で自分の事出来るからと


言うだけ。




要介護1の義母は


もうすぐ90歳、卒寿です。






娘の事が可愛くて


生まれてからずっと


可愛がってくれてましたが


多分この病気の事は


理解出来ないと思います。






昨日お誕生日のお祝いに


家族で行きました。






娘の膝の上で満足そうなゆづ。







実家です。






ケーキでお祝いです。






ローソクの灯がうまく吹き消せず


お手伝いしてあげました。








短い時間でしたが


たわいない会話で笑って


楽しかったです。





旦那と娘はもともと話し下手。


旦那は親なのになんでなのか?


娘はおばあちゃんの事好きだけど


自分から話はしない。





実家で話のネタを作るのに


私は一層の努力をします(笑)