統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

担当医代わる事への不安

1年数ヶ月、ずっと話を聞いてくれて心配してくれた、娘が通う精神科の担当医が、代わる事になった。


新しい先生は女医さんとの事。


(今までは中年男性でした)



今日初めての診察なので、いつもは送迎のみだけど、今日は私も一緒に。




病院はいつも駐車場いっぱいで止めるのに苦労するのに、今日は空いてました。



入り口で手をアルコール消毒、ドア開けた所で検温。


(熱あったら入れないー!そしたらどうするんだろう?)


2人共OKでしたが…。





待合室には今までは無かった空気清浄機、患者さん少なくてガラガラでした。


換気してるので風邪ひきそうな程寒かった!コロナ怖いですからね、我慢。




順番で呼ばれて(1時間弱)、診察室へ。



若いお姉さんという感じの先生。

初めましてのご挨拶をして症状の事、薬の事などお話しましたが…。



やはり前の先生と比べては失礼ですが、物足りなさ、感じました。


引き継がれたカルテをひっくり返して色々見てましたが、娘への感心は余りなさそう。

形ばかりの質問、そして薬の処方という印象でした。



あまり期待してはいなかったです。

まだ悪い印象無かっただけでも良しとしなければ。





うちのワンコのゆづ、午前中は旦那にお願いしました。





午後は散歩に行きました。