統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

一緒に暮らしたい

現在娘は障害者の職業訓練に通ってます。


午前と午後に色々な作業をしてるとかでそれは5月頃まで続くようです。


帰って来るとだいぶ疲れた顔してる。





でも休日となると、学生からの友達とランチしに出掛けたり、先日旅行に一緒に行った彼と夕飯食べに行ったり…。




でもある時突然娘は、彼と一緒に暮らしたいと…。




彼は今実家暮らしだが、家を出て生活するため住む所を探してるらしい。

話ではちゃんとした社会人で大人だし。




しかし本当なら親として、会った事もない人と暮らしたいと言われたら反対すべき?


病気の事を本当に理解してる人なの?


(もしかしてだまされてるんじゃない?)





色々な思いが頭を巡り、眠れない夜を過ごしました…。




でも結局、今までも娘の気の済むようにするのが娘のためと思ってきたのです。


その人と一緒に居るのが親と暮らすより楽しいと感じるのかもしれない。


もしそうなら、先の事は分からなくても彼との生活が娘に生きる楽しさとかを与えてくれるかも。





それは親には出来ない事だろうなと思うのです。







犬との散歩は気が紛れます