統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

普通の生活でも普通じゃない?

火曜日は娘の通院日。


毎週ではなく


2周間おきor3周間おき。


出る薬はその日数分。




今回また薬の種類と


飲み方が変わった。





娘が担当の先生と話す内容で


薬が変わる。



例えば


先生から夜眠れるかと聞かれ、


娘が途中で


目が覚めてしまうと答えれば


じゃあぐっすり夜眠れるように


変えましょう、とか




娘が、朝眠くて起きるのが


しんどいですと言えば


では朝は飲むのをやめましょう、


みたいな感じ。




便秘になったり


肝臓の機能の血液検査で


数値が悪くなったり


色んな症状が出る。




そのたびに細かい処方を


してもらえる事で


今の娘の体の症状が


安定してるのだろうと思う。







今はショートタイムで


食品販売の仕事をしている。




仕事の日は


朝出て夕方帰って来る…。




そんなの普通だよね。


一見普通に見える。





やっぱり以前とは違う。




私から話しかけないと


ずっと黙ったままの時もある。




外に出ると特に不安そうな


気持ちが伝わってくる。





記憶も曖昧な時も。





生活の中で気を付けてるのは


話す内容。


怖い嫌な話は出来るだけしない。


難しい事は


なるべくわかりやすくゆっくり


要点をはっきり言わないと


理解するのが難しい。




あとは出来るだけ優しく


笑顔で接するように。


こちらが怒ってる、


具合悪そうな顔をしてると


即、どうしたの?と心配するから。






娘の心はとても弱く


まるで幼い子供のようだ





普通に見える家庭だけど


全然普通とは言えない。




多分これからもずっと…。








娘の膝で寝るゆづ。


何気なく乗せたままの娘。


あったかいでしょ?と聞くと


うんあったかいと答える。