統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

仕事がしたい

2019年4月


精神科を退院し、生活はほぼ1日をうちで過ごす娘。



入院してた時は、薬で眠くなったら病室のベッドでいつでも寝られたようだが、うちに居ると寝られない


かといって自分の部屋にじっとしても居られない。


娘はある日突然、仕事してもいいかな、と言った。




娘は失業保険の受給でおよそ300日分貰えるはずだった。


働く事になれば支給されなくなる。


私にいいかと聞いたのは…。


失業保険で支給される分はもらって、その間病気の療養した方がいいと私が言ってたから。



娘にとっては、お金をただで貰い1日何もすることなく過ごす事は、苦痛でしかないのかもしれない。


好きなことをして楽しむという事が出来ないのかもしれない。




私はいいんじゃない?と言った。




そして娘は派遣会社に登録し仕事先も決まり働き始めた。


もちろん統合失調症である事は伏せたまま。




ドッグランにて