統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

職場で叱られる娘

統合失調症である事を


言わないまま就職した娘。


仕事は飲食関係。








病気だって言ったら、


雇って貰えない。


(娘の言い分)





当たり前だ…。


雇う側からしたら


戦力にならない人は


雇わない。





娘の病気の症状は


見た目にはわかりづらい。


だから採用されたのだろう。




研修期間も経て


朝から夕方で周5日程のシフト。





仕事どう?と聞いてみた。







うん、疲れる。


仕事教えて貰うけど覚えられないし、


早く出来ないから怒られた。





そうだろうな、って思った。


娘は毎日薬が必要で、


安定剤だって飲んでる。


普通なら眠くなって


起きてられない時もあるだろう。





仕事など教えられても


こなせるはずはない。


記憶するのも


整理するのも


困難なのだ。








職場にいる娘を思う。




一体どれだけ


叱られてるだろう。


嫌みを言われてるだろう。


意地悪されてるだろう。








それでも


働きたいと言うのを


止める事も出来ず


嫌な事から


守ってやる事も出来ず


只娘のつたない話を


聞いてやるだけの日々。









2週間後、


娘はもうそこでは


働きたくないと言った。