統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

退院する

2018年3月



精神科に入院した娘は、


1日おきに外出し(車で送迎)


うちでシャワーしていった。





朝7時朝食、


起きられないと


看護師さんに起こされる。





食べたら薬飲んで


その後眠くて午前中は寝てる。



お昼食べて


午後はロビーで


持参した塗り絵をしていると


男の人(おじいちゃん)が


しつこく話しかけるから


嫌なんだと言う娘。




私は、


無視したら?と言うと




無視は出来ない、なんか怒られそう、


と娘。




でもさすがに我慢出来なくて


看護師さんに話に行ったらしい。





看護師さんいわく



「お部屋に避難してて」


だけだったそうだ。






部屋は6人部屋、


娘の他2人しか居なくて


部屋で静かにじっとしてられず


ロビーにいるのだが


それも出来なくなって。





男の人は、


ロビーで会えなくなって娘に


自分の病室に


来るように言ってきたと言う。




なんかゾッとして


よっぽど私から


看護師さんに言うべきかと


思った。




でも多分、


病院へいくら言っても


無駄なような気がして


何も言えず。




はっきり言えば


看護師さんは、


手が掛かる患者さんには


付きっきりだが、


そうでない人は


放置状態。







精神科の病棟には、


看護師さんも患者さんも


笑顔はない。


みんな無表情だ。







ただ歩き回る人。


薬で起きられない人。


独り言をずっと言う人。


誰彼に話しかける人。


中にはすれ違う時、


しっかり挨拶する人も居るけど。







思い描いた入院生活とは


違うと思うようになったか、


只話しかけられるのが嫌なのか、


娘は早く退院したいと言った。





もちろん思ったより早く


退院する事に


反対する理由もなく、


むしろ


ここに居て


症状が良くなるとは


到底思えない。


私の個人的な感想だが…。





そして娘は退院した。