統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

入院してみないとわからなかった事

2019年2月



合宿気分で荷物をまとめ予約の時間に病院へ。


入院前の看護師さんからお話色々。

娘と一緒に聞く。




金属類持ち込み禁止。


食事、風呂の時間


薬は看護師さんの前で飲む。


普通ケータイはダメだけど娘は自分で管理出来るのでOK。


患者さん同士何か問題あれば必ず看護師を通して話す。どんな小さい事でも話して下さい、との事。






広いロビー、男性用、女性用の大部屋。休憩コーナー、自販機。

(娘はコーヒー飲めると喜んだ。)



そして自分の病室へ。

片付け1人でやると言うので、私はじゃあねと病院を出た。






夜、娘からの電話。


「置いておいた新しい歯ブラシ、なくなった…。」