統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

入院

最初の精神科で薬を飲み始めて2ヶ月。幻聴は続いているようだった。


その間、近くの工事の男が自分の悪口言ってるから警察に通報すると言ったり、ネットで自分の情報が流れいるのに国が法律をちゃんとしないから訴えるとか…。


さすがにその時ばかりは、普段距離を置いてる旦那が何とか説得してた。


次は何を言い出すのか毎日ハラハラ。




それでも薬の効果でボーっとしてる事が多くなった。そういう状態の頃、紹介された病院の担当の先生と面談、そこまで必要ないとは思うけどと言われながら、入院の話が進んだ。


娘は、

「入院ってどんなんだろう、合宿みたいな感じかな」と言うので


私は

「いや、色々な人がたくさん居るところだよ」


色々な人。

私にはそれを説明出来ない。

だってそこに娘が入ってるのではないか


病院の先生は最初は入院に否定的だったが、薬の調整(量を増やしてみる)のためにいいだろうとの事。



一体何が正解で何が一番良い事なのかわからない。とにかく娘のやりたい事をさせるしかないんじゃないか。



そして入院した。