統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

具合悪くても仕事続けると言う娘

2018年9月


一人暮らしの娘の所へ。


その日は仕事がお休みで、せっかく出てきたのだからどこか案内するという。


いやいや、具合悪いのだから部屋で休んでた方がいいと言っても、大丈夫だよの一点張り。



電車に乗り目的地の駅を降りたら、やはり少し休みたいと言うので、椅子に座って水分補給した。



その後大きなショッピングモールを回り、お昼を食べ(あまり食欲なさそうだったが)、モール内にあるソファーで休んだり…。




なんでそんなに体辛そうなのにこんなところに出掛けて来る?


遠くから来た私に気を使って?






もうこの時あたりから普通ではなかったんじゃないだろうか。




母親なら無理強いしても部屋で休ませるべきだったのか。


そして強引でも仕事辞めるよう説得すれば良かったのか。


あの時は出来なかった。


ホントに大丈夫だよと言う娘に従い駅の改札口で、じゃあね、ちゃんと休んでねと言って手を振って別れた。





次に会った時、娘は何か変わってた。