統合失調症の娘の母のブログ

2018年一人暮らしの娘が突然統合失調症を発症。障害を持つ娘と暮らす母のblogです。

なんでそんな事を言う?

2018年10月


従兄の結婚式で帰郷した娘。





披露宴で娘は、食事し、隣席のおばあちゃんとも何かお話したり。



相変わらず顔色悪いし表情が暗い。


途中から席を外し結局殆ど最後まで戻って来なかった。



ずっとロビーの椅子に座ったままだったらしい。




娘を駅まで送って行った。急に別れ際に話し出した。


娘「知らない人が私の事で何か言っても本気にしないでね。事故とか合わないよう気を付けて。絶対長生きしてね。」



私「なんで?誰それ。何言ってんの。」



娘「男が言うんだよ、怖い事。自分のせいで親や兄弟が危ない目に合うとか死んじゃうとか。声が聞こえる!」